スペースオペラのトップ きよみのページ目次

こんにちわ 05年2月15日 きよみのページです。

 
 
 ここのページでは『きよみ』が読んだ本の紹介や独り言もときにはぼやいています。皆様の読書感想も『bbs』で待ってま〜す。おすすめ本などありましたら教えてください。

 2月14日。またもや悲痛な殺人事件発生です。自分の卒業した小学校へ行き殺人を犯す。どんな心理状態なのでしょうか。計画性があります。ナイフをポケットに忍ばせ小学校へ・・・。あとはニュースが報道する通りの事件です。
 早起きが問題になっています。子供の生活が狂ってきているからです。朝8時登校の小学校へ間に合わない理由は『朝、起きられないから』です。どうして起きられないのでしょうか。そういうふうに自分の親にしつけられているからです。親子リズムをやっていた頃も『朝10時集合までに起きられない子供』がいました。恐ろしい話です。上の小学校の教諭を刺し殺した『17歳の犯人』も朝起きが苦手だったようです。ゲームが好きで夜更かしでゲーム三昧。当然朝は眠いはずです。学級問題にもなり、友達が朝迎えに来ていたこともあったようですが中学2年で退学に。
 今の時代、24時間営業があり便利になっている分、自分を見失うことも簡単なようです。家族団らんも大事ですが、帰りの遅いパパを待ってのふれ合いよりも『子供を早く寝かせ、早く起こす』とこの方が大事だと専門家達の考えも変わってきたようです。
 正しい生活習慣に正しい心は宿るのではないでしょうか。新1年生になるに当たっての保護者会でも1才児の保護者会でも『早寝・早起き』が強く言われていました。もしもうちの子があてはまるようでしたら遅くありません。間に合いますよ。まずは早く起こしてみましょう。眠くても子供のためです。朝が早かったら夜早めに眠いはずです。根気よく起こして治してみましょう。

●ライオンハート 恩田陸
 恩田陸さんの不思議な世界。途中何度も出会っているのに短い逢瀬だったり、片思いだったり、思っているのに会えなかったり。そんな二人の魂はやがて幸せな結婚生活へ。気づかない幸せな生活、気づいてなお幸せな二人。私たち夫婦もこんなに幸せな出会いの中で結ばれたのでしょうか。な〜んて。

 
 

 

ライオンハート 恩田陸/新潮文庫

いつもあなたを見つける度に、ああ、あなたに会えて良かったと思うの。会った瞬間に、世界が金色に弾けるような喜びを覚えるのよ・・・。17世紀のロンドン、19世紀のシェルブール、20世紀のパナマ、フロリダ。時を越え、空間を越え、男と女は何度も出会う。結ばれることはない関係だけど、深く愛し合ってーー。神のおぼしめしなのか、気紛れなのか。切なくも心暖まる、異色のラブストーリー。

新潮文庫 http://www.shinchosha.co.jp/bunko/